FAQ


Zoomの最新版にアップデートする仕方がわかりません

最新版のバージョンは5.4.3です。
●旧バージョンをインストールされている場合
 アプリを開くと右上に自分のイニシャルマーク(もしくは自分の写真)がありますので
 そこをクリックすると、「アップデートを確認」がありますのでクリックします。
●インストールされていない場合
 Zoom 最新版(ミーティング用ZoomクライアントVer.5.4.3)をサイトからダウンロード
 できます。 https://zoom.us/download#client_4meeting

12/6(日)のリアルタイム配信にアクセスできません

セキュリティを高めるために11/30に登録したメールアドレス宛に届いたメールから、パスワード登録を行っていただくシステムです。11/30のメールを確認ください

パスワードを忘れました

リアルタイム配信とオンディマンド配信は、それぞれ別サイトでパスワードも異なります
また、事務局側もパスワードは把握できないシステムです。それぞれのサイトでパスワードのリセットや再発行機能を試してください
それでも解決できない場合、文末の発表・聴講担当へお問合せください

学術会議の会場はありますか?

いいえ。いわて県民情報交流センター・アイーナで予定していましたが、完全オンラインで開催いたします
サテライト会場等も設けない予定です。それぞれの研究室やご家庭から参加ください

発表したデータがコピーされないか心配です

通常の学会と同様に最大限の対策を行います。画面のキャプチャーや直接の写真撮影が禁止であることを開催中にアナウンスします
リアルタイムとオンディマンドのどちらも、視聴はできてもダウンロードできない形式で配信されます

海外から参加できますか?

はい。参加登録をしていただければ、どこからでも参加できます
既に海外からの発表予定者もいます

参加証は発行されますか?

はい。参加を確認した上で、PDFファイルとして発行しますので、文末の事務局連絡先へお問合せください

研究室で一緒に視聴しても良いですか?

全員が参加登録を済ませていれば、リアルタイム配信を複数で視聴しても問題ありません。当日主催者より確認のためお声かけする場合があります
感染予防に配慮してください。オンディマンドは、各人に発行されるIDとパスワードでそれぞれアクセスしてください

Zoomやマイクロソフトにメールアドレスやパスワードを登録する必要がありますか?

いいえ。アプリの導入は必要ですが、登録の必要はありません
但し、ディバイスを認識する名前には必ず本名を登録ください
(リハーサルで確認しますが、参加登録した本名表示が無い場合は待機ルームに移され、
 参加費も返還されません)

発表中のレーザーポインターはどうすれば良いですか?

パワーポイントの赤色のレーザーポインター代替機能を使うか、コンピュータの場合はマウスの表示を白黒反転で最大の大きさにすると見やすくなります
通常のマウス表示では、参加者に全く見えない場合があります

リアルタイム発表中に聴衆の反応が分かりません

発表者と座長は、発表時も参加者のリアクションが常時見られるオプション設定が可能です。文末の発表・聴講担当へ、お問合せください。

マルチモニターモードでリアルタイム発表できますか?

はい。問題ありません。むしろ発表や座長にはお勧めの設定です。正しく機能するか、必ず前日リハーサルで確認ください。

タイピンマイクは必須ですか?

コンピュータ内蔵マイクではエコーキャンセル機能により、意図せず音声が途切れ、音質が大幅劣化します。タイピンマイク、
据え置きマイク、ヘッドセット等を用い、画面左上の[オリジナルサウンドを有効にする]で最高音質になります
スマートフォン付属のマイク付きイヤフォンも音質劣化しますが使用できます。服との擦れ音が発生しないか、前日のリハーサルで確認ください

スマートフォンで視聴・発表・質問できますか?

はい。リアルタイムとオンディマンドのどちらも、スマートフォンでの視聴・発表・質問のすべてに対応しています
長時間の視聴には大画面のPCやタブレットをお勧めしています
発表や質問には周囲の音が入り込まない会議室、家庭の個室、ホテルの部屋、或いはパーティションのあるコワーキングスペースをお勧めします
極力静かな環境で、更に指向性マイクを使うことをお勧めします。発表には、顔の前から光が当てられるスペースがベストです
照明が調整できない場合は、窓を背にすることなく、窓に向かって座る場所を確保してください

パワーポイントが古いので「音声付きスライドショー」が作成できません

最新バージョンのパワーポイントが1か月間無料で試用できます。

所属機関のセキュリティポリシーでZoomが使えません

MS teams又はWebexで対応いたします。但し、質疑に制限がでます。

自分が発表したリアルタイム配信の動画ファイルをもらえますか?

録画許可の発表者に限り、事前にリクエストいただければ、対応いたします。文末の発表聴講担当にリクエストください
オンディマンドサイトからはダウンロードできません。

協賛をすることはできますか?

はい。各発表の合間にCMの時間を設けます。その他、Webサイトにクレジットの表示、要旨集やプロシーディングへの記載様々な方法で協賛が可能です。詳細、お問合せください。

取材できますか?

はい。文末の事務局へ取材申込書を請求ください。撮影・録音は、事前に取材対象者に許可を得て、かつ事務局の了解を得てから行ってください。

不明なことがあります。どこへ連絡すれば良いですか?

内容によって、担当が異なります。ご不便をおかけしますが、必ずサポート期間中に次へ問合せください。

問い合わせ先


問い合わせ内容 サポート期間 連絡先
住所/電話番号/メール
参加登録、参加費、要旨、プログラム、協賛
領収書、参加証、取材申込、その他事務局関連
9/1-12/4 〒020-8550
岩手県盛岡市上田三丁目18番8号
岩手大学農学部共同獣医学科
日本ラクトフェリン学会第9回学術集会事務局
entry2020@lactoferrin.jp
発表・聴講方法 オンディマンド(eden) 9/1-12/4 電話 050-5308-7770
how-to2020@lactoferrin.jp
リアルタイム(Zoom) 12/5午後 記載されたリハーサルURLよりアクセス
オンディマンドコンテンツ作成サポート
コンテンツアップロード
11/1-11/30 support2020@lactoferrin.jp
発表者・座長 リアルタイム発表緊急サポート 12/6 リアルタイムの発表者と座長にお伝えします。


▲ このページの上部へ